多発性嚢胞腎あり40代後半の看護学生

卒業していよいよ新人看護師へ!

次は4週後

医師に、なぜ先週受診できなかったのか聞かれ、正直に腰痛で動けなかったと伝えると、

私は今のところなさそうだけど、多発性嚢胞腎の合併症には動脈瘤があり、突然の動脈瘤破裂や、サムスカ 服用のために脱水症状を起こしていないか心配していただいてたようだ。

先生、心配かけてごめんなさい!

 

ムスカ は、トイレにまめに行けない状況が予想される時には、服用時間を調整していいそうだ。今のところ脱水症状起こさず血液検査結果も問題なかったからかな。

自分の生活の質を保ちながら、服用していかないとね。

 

処方されたのは、1日60mgを28日分。

増量はせずに様子を見ることに。