多発性嚢胞腎あり40代後半の看護学生

卒業していよいよ新人看護師へ!

第108回看護師国家試験③

数人のメンバーで夕食に行った。

さっきまで余裕そうに見えた1人が、

「最近、必修しかやってないから不安だ」

と言い出した。他のメンバーも頷き「自分も。開き直ろう」と笑って言うが、私は笑えなかった。

 

コンビニで明日のお昼用にお菓子とお茶を買い、ホテルに戻り早目に寝る準備をした。

教員や先輩達から、寝不足厳禁!20時には寝るよう言われてたので、素直に聞いた。

 

が、30分しても1時間しても眠れない。

夕食の時の会話で、自分は最近必修をやってなかったのを思い出してしまったからだ。

 

何とかなるだろう、と言う気持ちもあるけど、

勉強できるのは、今晩しかもうない。

しかし、必修の問題集は持ってきていない。

 

 

国試アプリの過去問をやった。

 

答え丸暗記していて、意味がない。

 

 

そして、

ライン登録してた国試対策予備校の、毎日の問題を解き直し始めてしまった。

1日1問で、回答を返信するともう1問送ってもらえるので、300日分とすると600問…

何であんなことしたんだろう。

終わったの朝4時だった。